ついで

それにしても

雨の降らない日が続きカラカラ

東北は降らなくていいぐらい降ってるようで

台風の進路もいままでにそう見ない進路で

海面温度の変化でしょうか?

 

用事のついでに

少しだけ家族サービス

夏場飯田高原から出かけることが

年々億劫になりますが

この日は

県南方面へ

そこで時間調整の為

風連鍾乳洞

なんでそこってツッコミ受けそう

ほぼ貸し切り状態でした 

子供達もバテる暑さの中

文句言われながら

初めての体験を

 

受付から少し坂道を歩いて見えてきた入口

よくこんな場所見つけたなと思うほどの場所

どんなきっかけで発見されたか不思議

近づくと

足元がひんやりする

数十段階段をおりると

子供の気力もテンションも上がる涼しさに

見てもらうことが出来てよかった~

時間の蓄積を目で見る

 

最近は地震の関係もあるかと思いますので

十分調べてください

奥行き500mは涼を感じるには十分ですた

鍾乳洞もよかったですが

自分のなかで、この案内図がツボにはまった 

K、、、mは省略されてるところが

昭和全開

昔は賑わった?

中津より耶馬渓の方が遠いんだと

イメージだと中津のほうが遠い感じだけど

 

もっといろんなところに行ってみたい

今年の夏休みでした